[tips]ブログ更新時のルーチンワークを省略しよう(WordPress)

SMブログにただ記事を書いていてもほとんど誰も見てくれない。理由は検索エンジンの順位が低いから。←俺
なので涙ぐましくSEOとかするんだけどあまり変らない。特に画像中心のブログだと文字と画像の関連性が低くてどうしようもない気もする。
まあ文才があるわけでもないので気にせず好きな事を書いてますが…。

記事を書いていると同じ事を毎回しなければならない部分がある。サムネの指定、画像altの記入、タグの記入、SNSへ転送とか。とりあえず毎回繰り返してるルーチンワークをなんとかして楽をしたい。
WordPressはプラグインが沢山あるので色々入れてみてできるだけ自動化してみた。結果…結構楽になったがさくさくブログが更新できるかは別の話だった。

Auto Post Thumbnail

WordPressは記事を書いただけではサムネイル(アイキャッチ画像)を作ってくれない。これは1枚目の画像をサムネにしてくれるプラグイン。毎回サムネを忘れて公開するうっかりさんには必須。というか自力でいれるのは面倒で無駄。でもSNSに転送したい場合は1コマ目の露出度のチェックを忘れずに。

  • SNSに”この画像はSNSに直接出すと消されるわ”って場合はアイキャッチ画像が優先されるのでアイキャッチ画像を別に作ってボカシなりモザイクしておけばOK。

SEO Optimized Images

画像のalt欄をいちいち書かなくてもaltに記事タイトルを自動で入れてくれるプラグイン。altがないと検索エンジンはなかなか画像を関連付けしてくれない。写真がもったいないのでaltに画像の説明を入れておこう。まあ無いよりマシかもって程度の気休めですが。

Simple Tags

事前にリストを作っておくと記事内にある合致する文字を自動でタグにしてくれるプラグイン。タグリストを使っているなら手間が減る。まあ新しく記事を書く時タグがあると過去記事を検索しやすいからというのが本音。

  • タグを使う時は他プラグインでタグのみNoindexにして重複内部リンクを減らすのがSEO的におススメらしいです。

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

記事をTwitterなどのSNSに自動で転送してくれるプラグイン。しかも記事のアイキャッチ画像も転送してくれるのがよろしい。
いちいちコピペで貼り付ける手間を減らしてくれるので便利。設定にちょっと手間がかかりますが落ち着いて調べればOK。

  • SNSに”この画像はSNSに直接出すと消されるわ”って場合はアイキャッチ画像が優先されるのでアイキャッチ画像を別に作ってボカシなりモザイクしておけばOK。

以上のプラグインを入れておけばタイトルと記事を書くだけでサムネイル、タグ、画像SEO、SNSへの投稿まで自動でやってくれます。
WordPressの投稿は手打ち部分が多くて面倒くさいと思っている人はちょっとだけ更新が楽になりますよ。半分は自分用のメモですが。

 

独り言